エステ デ リアン鶴見店のお店ブログ│鶴見エリア、鶴見駅のエステ│キレイぱど
キレイぱど

お店ブログ

今!女性ホルモン!!

2012.03.24更新

 私たち女性にとって、女性ホルモンによって体の調子や肌荒れ、気持ちのバロメーターまで左右されてしまいます。


毎日、仕事や家事、人間関係などで心身疲れますよね・・・。また、とても疲れきっている時、何か問題があった時、仕事がめちゃくちゃ忙しい時に、生理前や生理にぶつかってしまうと一段とヘコみませんか? 「私、うつかも?」と思うぐらいな時があります。肌もくすみ、ボロボロ、体も重く、思うように動けなくなります。「やはり、年のせい?」と1人で落ち込みます。これは、加齢のせいもありますが、2つの女性ホルモンの働きのせいです。生理前、約2週間ぐらいから黄体ホルモンが活発に動き出します。心の気持ちを落ち着けてくれたり、肌に潤いを与えてくれる卵胞ホルモンの分泌が減ってしまうからです。黄体ホルモンは、皮脂を出したり、むくませたりします。これは、避けられないことです。でも、だれもがそうなるとは限りません。生理でもあまり変わらない方もいます。この間「からだの本」で、女性は一生のうちに生理の回数が450~500回と書いてありました。そのたびに何かと肌、体、心に影響しています。それでも私たちは、頑張っていると思いませんか?女性は男性よりすごいと思います。


でも、辛いときは辛いです。何かと軽くしたいですよね!私はここ5年くらい、月に1回は体のだるさ(肩こり・首こり)がひどく、気持ちもいつもスッキリしなく落ち込みやすくなってました。気が付くと「あら、生理がくるからだったんだ」と思うことがよくありました。いろいろ、子供の事や親の事、たぶんみなさんと同じ悩みはいつもありますが、生理前や生理の時はひどかったです。生理日記までは書いてはいないですが、印だけは付けてます。(忘れる時もあります。)この頃は、少し体も心も変だなぁと思うと、生理の10日前だったりするのが分かってきました。その時期はなるべく無理をしないように好きな事をやってリラックスしようと思いますが、これがなかなか難しく・・・。主人も「好きな事をやれば?」と言ってくれますが、スポーツクラブも続かないし、なんせ趣味がないのです。学生の時にバレーボールをやってましたが、それほどやるのは好きではなく・・・。お酒もあまり飲めないほうなので・・・。私って何の楽しみもないみたいです。反対に主人は、ゴルフがとても好きで、家でクラブを磨いているだけでイヤな事も仕事の事も忘れられるそうです。うらやましいです。私の肩でもマッサージしてよ!と思いますが・・・。


 唯一私のリラックス法は、朝、主人と子供を出したあとにヘッドフォンを片耳だけして、音楽を聴いて声を出して歌ってます。朝の食事の片付け、掃除などをやり終えると、けっこうスッキリします!みなさんはどうしてますか?


もし良かったら、リアンでスッキリしてもらえたら嬉しいです。「気持ちよかった!」「リラックスできた!」と思うと、卵胞ホルモンの動きが良くなり、肌にも効果的です!

ページトップへ