快眠整体 すこやか整体院のお店ブログ│和歌山市、快眠,不眠の整体│キレイぱど
キレイぱど

お店ブログ

最近抜け毛が気になる!?

2019.09.30更新

PHOTO

秋に多い!?抜け毛('ω')


 



抜け毛には時期がある?!それは?!
人間の換毛期とは・・・


動物には換毛期が3月と11月にあります。(動物によっては多少違いはありますが)
人間も同じ動物ですので、換毛期があります。それは同じ3月11月で、毛が一番抜けやすくなる時期と
言われています。


 



人によっては夏や冬の3倍抜けるという人も・・・( ;∀;)
夏に受けたダメージが秋口になって髪の毛に現れ始めるからです。
紫外線というのは、肌だけでなく髪の毛にも悪影響です。紫外線というダメージを受けた髪の毛が、それに耐えきれず、切れたり抜けていったりするのがその時期だと言われています。
そのため、抜け毛の防止には紫外線から髪の毛を守ることが大切です。
帽子を被るのは熱中症の対策としてだけでなく、髪の毛を紫外線から保護する意味もあります!
また髪の毛が良い状態で保っておくと、同じ成分のダメージを受けても髪の毛に響きにくいというメリットがありますので保湿にも十分気を配りましょう(^^)
「もう夏が終わってしまったから・・・」と安心するのはかなり危険です。春も秋も紫外線は出ていますから、肌と同じように通年ケアを心がけましょう(^^)/


 


 


 


1日何本くらいまでならOK?
自分ばかりたくさん抜けているのでは?と心配になる方もいますが、髪の毛は日々かなりの本数が抜けるのが普通です。
一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度と言われています。
100本いうとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、の全体量は10万本なので、「1日に髪全体の0.1%が抜けてる」と考えれば、そう不思議なことでもないです。
基本的に抜け毛の原因として、ストレスによる脱毛や、食生活の乱れによる栄養不足や貧血があげられます。
食生活の改善や睡眠の見直しもすると、だんだんと抜け毛も落ち着いてくるはずです。
また血行を良くするために適度に身体を動かしたり、マッサージをしたりすることもお勧めです☆彡


 


 


 



まずはシャンプー習慣の見直しから!!
自分でできる抜け毛対策として、‘毎日のシャンプー習慣を見直すこと’も重要です。
きちんと汚れを落とし、清潔に保つシャンプーは、髪の土台ともいえる‘頭皮環境’を整える大切なステップです。
洗いすぎには注意が必要です。
抜け毛が気になる時は、アミノ酸系洗浄成分を配合した低刺激のシャンプーに切り替えるのも一案です。
‘洗った直後’ ‘翌日の朝’  ‘翌日の夕方’に頭皮を触ると、自身の頭皮のべたつき感や汚れの変化を判断しやすいといいます。
いずれにせよ、1日に複数回シャンプーするのは“洗いすぎ”の可能性が高いようです。



抜け毛がひどいからと言って焦らずに、日頃からこれらの対策に心がけてみてはいかがでしょうか(*^_^*)


 


 


 

ページトップへ